子育て

子連れ 飛行機 失敗談!! 失敗談 と 注意点とは??

今度子連れで飛行機乗るけど、もう何回も乗ってるから余裕そう!
短距離だし身軽で行っちゃおうかな~

待ってください!!
全く同じ考えで、短時間のフライトに身軽で挑んだ時に大失敗しました!

不測の事態が重なったのも原因のひとつなのですが、大失敗フライトの実体験をご紹介します
是非ご確認いただいてから、お荷物やスケジュールの見直しをお願いします!

1. 飛行機に慣れてきた私が考えたスケジュールと用意した荷物

今回は大失敗の悲惨な国内フライトだったのですが、まず私が考えたスケジュールと用意した荷物をご紹介します。

ちなみにこの大失敗フライト、ワンオペでした・・・!!

この時のスケジュール

• 急遽決まった予定だったため、金曜日の18時ごろ離陸予定の便
  • 3列 -3列-3列の大きい機体だったものの、予約はほぼ満席
  • 現地の空港に到着後はバスでホテルまで移動。着陸後2本ぐらい出ていて時間に余裕はあった

この時の持ち物

• 機内で夕食を食べて時間を潰すつもりだったので、夕食用のお弁当を用意
  • フライトが1時間ちょっと。夕食でお腹いっぱいになるので、おかしは耳抜き+α程度
  • 翌日以降の予定でベビーカーが不要だったのと荷物を減らしたかったので、ベビーカーなし
  • 荷物は肩掛けのバッグ2つとリュック

こんな感じです!

何事もなければ、あまり問題はなかったはずなのですが、、、、

2. 大失敗!空港に行く前に遅延情報の確認をせず・・・

完全に私が悪いのですが・・・・

空港に行く前や、保安検査を通る前に、飛行機の遅延情報を全く見ませんでした!!!!!

今まで飛行機が遅延した経験がなく、遅延情報を見るということが全く思いつかず・・・( ;∀;)

天気が悪い、風が強いなどがあればもちろん確認したと思いますが、晴天だったので。。

何も考えずに予定通り保安検査を受けて制限エリアに入った後、たまたま耳に入ったアナウンスで遅延情報が・・・・

これはあとから知ったことなのですが、この時、目的地への飛行機は朝からずっと遅延していたそうです。
急な遅延ではないので、朝からわかっていたらもっとなにか対策をしたり、空港に向かうときも時間的に余裕があったはずなのに・・・・

遅延情報を知らずに保安検査を通過してしまったせいで、制限エリア内でしか時間を潰せないという状況になってしましました。

3. 短時間のフライトと思って、おかしの予備を持たず・・・

はい、これも私が悪いです。というか、この記事の内容、全部私が悪いです。自己責任です。
『ちょっと慣れてきた頃が一番ミスをする』というのはよく言われることだと思いますが、まさにその通りで、油断が招いたことです。

もともと夕食の時間だったので、飛行機に乗ってすぐに離陸時の耳抜き+時間つぶしとして夕食をとるつもりでした。

我が子ちゃんは食事のスピートが遅いのと、あまり量を食べないこと、フライトも1時間ちょっとだったため、順調に行けば着陸時の耳抜き用のお菓子しか不要なはずでした。

この状況で飛行機の大幅な遅延があったため、飛行機を待っている間に夕食の時間は来てしまい、

空腹の我が子に飛行機に乗る前にお弁当を食べさせてあげるしかない状況に・・・

そうです。離陸前の時点で、

離陸時の耳抜き + 時間を潰すためのアイテムを一気に失いました・・・・!!!

制限エリア内の売店を見ましたが、あまり子供向けの商品がなく、そもそも何でも食べる子ではないので良いものが見つからず、、、
しかも夜だったせいか、物もあまりありませんでした。

ということで、アイテムが残り少ない状態で搭乗する羽目になりました。

我が子ちゃんがいい子にしてくれていたのと、離陸時に自分のお茶を飲んでいて耳抜きが出来たので、このときはお菓子は足りたのですが、かなりヒヤヒヤしました。

4. 持ち込めるサイズの荷物を預けてしまう

え、なんで預けたの?と思いますよね。私もそう思います笑

でも、このときは、

• 荷物が重くて持ち歩くのが大変
  • 目的地に着くまでに必要なものが入っていない荷物は預けても大丈夫
  • 混んでいる時間に、子供を見ながら保安検査通ると焦るから、できるだけ荷物を減らしたい
  • 後方の座席しか取れなかったので、狭い通路を大きい荷物+子供で歩くのがキツイ
  • 背が低いので、重い荷物を上の棚にしまうのが大変

と思って、機内持ち込みサイズの荷物を預け荷物にしてしまいました。

今まで預け荷物にしても、荷物が出てくるまでに時間がかかったことがなかったので、あまり深く考えなかったのですが、

この時荷物が出てきたのが 最後から2番目 ・・・・・!!

大きい機体でほぼ満席だったので、かなりの荷物が出てきたのですが、待てど暮らせど出てこない。
飛行機から降りた方たちがどんどんいなくなり、

え、見落とした?

と不安になっていたときにやっと出てきた我が家の荷物。
そして我が家の荷物の次の次に『これで最後です』みたいな案内が。

こんなに大人数がいたのに、最後から2番目、しかも遅延で(というより自分の失敗だらけで)かなり疲れている時に、、、、
しかもワンオペなので、ずっと荷物を待っている我が子ちゃんも飽きてきてしまい・・・

ついてないときって、こんなに重なるんだなと思いました。

5. バスに乗れなかった時の移動手段を深く考えなかった

事前の準備が悪すぎて呆れているかもしれませんが、人のふり見て我がふり直せということで引き続きご覧いただければと思います( ;∀;)

もともと空港から目的地のホテルの近くまでバスで行く予定でした。
乗る予定のバスは、空港に到着後2本ぐらいはあり、特に2本目のバスは相当時間的な余裕があったので、乗れるだろうと思っていました。

そして距離的にタクシーでも行ける距離だったので、まあ最悪乗れなくてもどうにかなるだろうぐらいで考えていたのですが、その日は金曜日の夜。

そして飛行機の遅延によりタクシーに乗りたい人が多く、しかも預け荷物を最後まで待っていた我が家はタクシー待ちの列のかなり後ろの方

その時すでにホテルで寝ている予定の時間で、ベビーカーもなかったので、

という状況でタクシーを待ちました。

電車で行くとかなり遠回りで2倍以上時間がかかる上、土地勘がなく乗り換えで迷いそうだったので大人しく待ちましたが、もう最終的には自分の状況がついてないのとだめだめすぎて笑えてきました。

6. 子連れ飛行機旅行の注意点まとめ

失敗談から学んだ注意点をまとめます!

① 飛行機に乗る場合、自宅を出る前と、保安検査を受ける前に必ず遅延情報を確認する!

保安検査前はマストです!!
保安検査を通ってしまうと時間を潰す場所や手に入る物が限られるので要注意です。

自宅を出る前に関しては、空港があまり広くない空港を利用する場合は必須です!
空港に着いてしまうと時間を潰す場所がない場合もありますよね。

利用する空港が大きい場合、保安検査を通る前であれば子どもが遊んだり時間を潰す場所、買い物や食事をする場所が十分にあるので、最悪空港に着いてから気づいてもどうにかなると思います。

② 子どもの食べ物は多めに!!

子どものお菓子や食べ物、最悪余ったら親でも食べられますよね。
このときはかなり荷物を削ってしまいましたが、私は普段は「自分のご飯は子供の余り物で済ませる」つもりで、子どもの食べるお弁当とお菓子を多め持っていきます。

大人は空腹も退屈も我慢できますが、子供には難しいので、かさばりますがここは削らないほうがいいと思います。

③ 到着後に予定がある場合、到着時刻が遅い場合、持ち込める荷物は持ち込む

座席の位置によっては、子供と手を繋いで大きい荷物を持って通路を通るの大変ですよね。
でも本当に全然荷物が出てこないこともありますし、何かあってターンテーブルに到着するのが遅れると、2周目まで待つ可能性もあります。

何も預けずに搭乗出来そうな場合は、是非持ち込みを検討してみてください

④ 空港からの移動手段は、曜日と時間も含めて検討しておく

「タクシーがあるからいいや」は禁物です!
最終的にタクシーがベストだとしても、他の手段も調べるだけは調べてみてください:D

電車で時間がかかっても、意外と乗り換えが大変ではなかったり、何駅か乗ってからタクシーを拾ったほうが拾いやすかったり

特にワンオペのときに、子供を見ながら調べるのも大変なので、軽く調べておくと良いと思いますよ!

以上です!
ご参考になれば幸いです

事前準備に気をつけて、素敵な旅行をお楽しみください♡